相続手続きをするときに印鑑証明はどのような時に使うかを確認しよう
ざっくりポイント
  • 相続で印鑑証明を利用する場合
  • 印鑑証明がない場合の処理
  • 相続で印鑑証明が原因で揉める場合
目次

【Cross Talk】相続が発生したとき、印鑑証明っていつ使うの?

先日母が亡くなりまして、長男である兄と私が相続人になりました。印鑑証明ってどんなタイミングで必要なのですか?

相続した不動産の登記をする場面や金融機関での手続きの際に必要になります。また、遺産分割協議書を作成する際には、印鑑証明書に登録されている印鑑(実印)で押印することが一般的なので、もしないのであれば事前に作成する必要があるでしょう。

そうなんですね!相談に乗っていただいて良いですか?

印鑑証明書は各種相続手続き時に添付書類として必要となる。

相続をする際に必要な書類として印鑑証明書があります。手続きを専門家や親族の一人にまかせるような場合、なぜ印鑑証明書が必要なのか不安になると思いますので、どのような手続きで必要となるのか、ない場合にはどうすれば良いのかについて知っておきましょう。

また、印鑑証明を巡って争いになり、取返しのつかないことになるケースもあるので、併せて確認をしておきましょう。

相続で印鑑証明を使うのは次のような場合

知っておきたい相続問題のポイント
  • 相続で印鑑証明を使う手続き
  • 前提となる遺産分割協議書の作成の際には作っておく必要がある

印鑑証明はいつ使うのですか?

役所や金融機関で手続きをする際に必要になりますが、前提として印鑑証明が必要な場合もあるので併せて確認しておきましょう。

相続において、印鑑証明が必要になるのはどのような場面か確認しましょう

遺産分割協議書を作成するとき

相続の各種手続きの前提として遺産分割協議をして、遺産分割協議書を作る必要があります。
遺産分割協議書をどのように作るかについて法律で定めてはいません。
しかし、実務上は実印を用いて押印をし、複数のページにまたがる場合には、契印を行います。実印は印鑑登録をした印鑑のことを言うので、印鑑登録をしておく必要があります。

不動産の相続登記をするとき

相続した不動産の名義を変更する場合には、不動産の相続登記を行うことになります。
相続登記を行う際には、相続人全員の印鑑証明書が添付書類として必要となります。

金融機関の相続手続き

被相続人が亡くなった場合、口座が凍結され一定額を除いてお金が引き出せなくなります。
遺産分割協議を行ったうえで、銀行預金を相続することになった方が相続手続きを行います。印鑑証明はこの手続きで必要となります。

株式の名義変更

株式を保有していた被相続人が亡くなった場合、株式は相続人あるいは遺贈を受けた人が受け継ぎます。株式の名義の変更には手続きが必要なのですが、証券口座を通して購入した株式の名義変更については、相続人全員の印鑑証明書が必要です。
上場していない株式の名義変更の手続きは会社が決めているのですが、印鑑証明書はほとんどの場合で要求されます。

相続税申告

相続税の基礎控除額を超える遺産を相続した場合には、相続税の申告・納税が必要となります。この相続税の申告をするときに、印鑑証明が必要となります。

死亡保険金の受取

手続きとしては相続ではないのですが、被相続人が亡くなったときに、死亡保険金の受取人となっている方が、死亡保険金を受け取る場合に、印鑑証明書が必要となります。
これは、受取人が本人であることを確認するためです。

印鑑証明がない場合にはどうすればいいか

知っておきたい相続問題のポイント
  • 印鑑証明がない場合
  • 外国に居住する人の場合のサイン証明

私は印鑑登録をしていないのですが、しておく必要がありますね。

登録自体は難しいものではないので、あらかじめしておくことをおすすめします。

印鑑証明がない場合にはどうすればいいか確認しましょう。

印鑑登録をしたことがない

まず、印鑑登録をしたことがないような場合には、一から印鑑登録をすることになります。
実印はいわゆる三文判と呼ばれるものでも良いのですが、重要な取引に使うもので偽造をされないためにも、きちんとハンコ屋等で作成すべきであるといえるでしょう。
印鑑登録はお住まいの市区町村において行います。

子どもの印鑑登録は必要?

もし印鑑登録をしていないのが子どもである場合はどうなるのでしょうか。
印鑑登録は15歳以上しかすることができませんので、15歳未満の場合には印鑑証明は添付しません。
ただ、未成年者は遺産分割を単独ですることができず、法定代理人が代わってすることになっていますので、法定代理人が自身の印鑑証明を提出することになります。

外国に居住している人の場合

外国に居住している方については印鑑登録がありません。
この場合、その方が住んでいる地域の日本領事館において、サイン証明書(署名証明書)を作成してもらい、印鑑証明に代えることになります。

実印を紛失しているなどの場合

実印を紛失している場合には、
  • 古い印鑑登録証明について「登録印鑑亡失届」を出す
  • 新しく印鑑登録を行なう

印鑑証明書の取得方法と期限

知っておきたい相続問題のポイント
  • 印鑑証明書は役所で取得できるほか、コンビニでも取得が可能
  • 3ヶ月以内に発行されたもの、という期限を設けることが多い

印鑑証明書はどこで取得できますか?

市区町村の役所で取得できますが、最近ではコンビニで取得することも可能です。実際手続きに利用する場合には3ヶ月以内に発行されたものという条件がつく場合があるので注意をしましょう。

印鑑証明書の取得方法

印鑑証明書は市区町村の役所で取得が可能です。
住民票などの各種証明書の発行をしている部署で発行をしてもらうことが可能です。
また、マイナンバーカードを発行していていれば、マルチコピー機のあるコンビニで発行をすることが可能な場合があります。
印鑑登録をしている市区町村のホームページを確認してみましょう。

印鑑証明の期限

印鑑証明書については特に法律等で定められた使用期限があるわけではありません。
しかし、本人を確認するという観点から、発行されてから3ヶ月以内のものなど、期限が定めれられている場合があります。
手続きで印鑑証明書が必要な場合には、発行されてから何ヶ月以内のものでなければならないか、というのもあわせて確認しておきましょう。

相続手続きでは印鑑証明書を何枚用意すればいい?

知っておきたい残業代請求のポイント
  • 必要な手続きでは必ず提出しなければならないが原本は返してもらえる場合もある(原本還付)
  • 相続手続きには時間がかかり原本還付にも時間がかかる・原本還付されない場合もあるので3通は用意しておく

印鑑証明書は何通取得すれば良いのでしょうか。

手続きごとに提出する必要があるのですが、印鑑証明書はいったん提出すれば原本還付といって返してもらえる制度があります。ただ稀に返してもらえないことがあったり、返してもらうまでに時間がかかることもあるので、3通程度手元にもっておけばスムーズに手続きが可能でしょう。

相続手続きをするのに、印鑑証明書は何通必要なのでしょうか?

相続手続きには時間がかかる

相続手続きで印鑑証明書を提出しますが、その際に印鑑証明書は「原本還付」という手続きをとれば返却してもらえる場合があります。 そのため、手続きの数だけ印鑑証明書を取得しなければならないわけではありません。 しかし、相続手続きにおいては、提出先で書類の確認をする作業があり、その場で確認してすぐ返してくれるところもあれば、返してくれるまでに時間がかかることもあります。 今日そのまま原本還付を受けて、明日提出しようと思ったら、原本還付が遅く明日の提出ができないということにもなりかねません。

原本還付されない可能性がある

さらに、場合によっては原本還付を受けられないことがあります。 原本還付が受けられない手続きがあった場合、あらためて印鑑証明書を取得する必要があるので、1通だけではやはり心もとないといえます。

印鑑証明書は3通あれば安心

以上に鑑み、印鑑証明書は少なくとも3通程度手元に持っておくことをおすすめしています。 3通あれば、すぐに原本還付を受けられない場合や、原本還付されない手続きにあたった場合に、もう1通を提出して印鑑証明をもう1通取得するとしておけば、スムーズに手続きを行なうことが可能です。

「実印と印鑑証明書を預からせて」で紛争に

知っておきたい相続問題のポイント
  • 実印と印鑑証明を預かり遺産分割協議書を勝手に作ってしまう場合がある

実は今回相談したのは、兄が「相続手続きをするから、実印と印鑑証明を預かる」と言ってきたからなんです。これは大丈夫なのでしょうか。

遺産分割協議書をこれから作るのであれば、実印と印鑑証明を渡してしまうと、不利な内容の遺産分割協議書を勝手に作成される可能性があります。渡さないようにしましょう。

相続で争いになる状況で、家族の中でリーダー的な行動をする人が、他の相続人に「実印と印鑑証明を預かるので渡してほしい」と迫ることがあります。

相続人全員の実印と印鑑証明がある場合には、預かった人が遺産分割協議書を勝手に自分に有利な方向で作成したうえで、印鑑証明を使って手続きまで済ませてしまうことができます。 相続手続きがどうなったか?と聞いた頃には、相手が遺産を全て手に入れているということになりかねません。
実印と印鑑証明を預けてしまうような行為は、たとえ信頼をしていても厳に慎むべきといえるでしょう。

まとめ

このページでは、印鑑証明がどのようなタイミングで必要なのかを中心にお伝えしてきました。
最後の争いになる事例でもお伝えした通り、印鑑証明は各種手続きをする際に重要な書類であるといえます。
用途を知ったうえで、トラブルにならないように、適切に取得・利用をするようにしましょう。

遺言や相続でお困りの方へ
おまかせください!
分からないときこそ専門家へ
相続については、書籍やウェブで調べるだけではご不安な点も多いかと思います。当事務所では、お客様の実際のお悩みに寄り添って解決案をご提案しております。「こんなことを聞いてもいいのかな?」そう思ったときがご相談のタイミングです。

この記事の監修者

弁護士 丸井 駿第二東京弁護士会
葬式の準備、役所の手続き、親族の話し合い…等々、慌ただしい中で法律的なことを色々考えて動くことは大変なご苦労があると思われます。そのご苦労を少しでも肩代わりできるようお手伝いさせていただきます。
初回相談
無料
法律問題について相談をする
電話での予約相談
(新規受付:7時~24時)
0120-500-700
相続手続お役立ち資料のダウンロード特典付き
(新規受付:24時間対応)
LINEでの相談予約
(新規受付:24時間対応)

法律問題について相談をする

初回相談無料

電話での予約相談

(新規受付:7時~24時) 0120-500-700

相続手続お役立ち資料のダウンロード特典付き

(新規受付:24時間対応)

LINEでの相談予約

(新規受付:24時間対応)
資料ダウンロード

相談内容

一般社団法人 相続診断協会
資料ダウンロード
相続手続き丸わかり!チャート&解説